Web Forum
このフォームからは投稿できません。
name
url
subject
comment

[記事リスト] [新着記事] [ワード検索] [過去ログ] [管理用]

記事No : 651
タイトル エラー報告
投稿日: 2020/05/09(Sat) 19:25:26
投稿者おとう

いつも便利に使わせていただいております。ありがとうございます。
特定の条件下と思われますが、圧縮解凍時にエラーが出るようです。一応過去ログも流し見してみたのですが、同様の記事はなさそうだったので、報告させていただきます。
環境はWindows10 Home(64bit)バージョン1909、LhaforgeはVer.1.6.7です。同様のソフトウェア環境でハードウェア環境の異なる複数のPCで再現されます。

・ファイルの入ったフォルダをzip形式で圧縮し、解凍をしようとすると”ファイル"C:\〜〜〜(圧縮後のファイル名)"が安全でないため、処理が中断されました。”とエラー表示が出て、解凍処理が行われません。
・エラーの出たzipファイルを、ほかのアプリ(7zip)で解凍すると、問題なく解凍されます。
・エラーの出たzipファイルの元となったフォルダを、ほかのアプリ(7zip)でzip圧縮(当然ながらこのzipファイルは7zipで解凍可能)し、そのzipファイルをLhaforgeで解凍しようとすると、同じエラーが出て解凍できません。

ということで、Lhaforgeの側で、圧縮は問題ないが、解凍の方に何らかの問題がある可能性が否定できないのではないかと考えました。
この現象はほとんどの場合起こりませんが、どうも特定のファイルがフォルダ内にあると起こるように思います。現時点でわかっているのは、MicrosoftEdgeのお気に入りのエクスポートで作られるhtmlファイル"Microsoft_Edge_‎2020_‎05_‎09.html"(日付が入って作られるので、一例です)がフォルダ内に入っていると、現象が再現されるようです。

zip以外の圧縮形式は全部試してはいませんが、上記のEdgeのエクスポートファイルを入れたフォルダで圧縮解凍をしてみると、
・7zはzipと全く同じ動作です。
・LZHは圧縮は可能、解凍でエラーが出ますが、一応解凍できるようです。ただエラーの出たファイルのファイル名が化けます。
・CABは圧縮がエラーで止まります。
・TARは圧縮ができて、解凍もできますが、エラーの出たと思われるファイルが解凍後のフォルダに存在しません。
など、エラーの形は異なりますが、何らかの問題が起こるようです。

以上です。ご確認いただけますと幸甚です。

※修正機能で追記しています。
投稿を読み直していると、"Microsoft_Edge_"の後が、見慣れない文字列になっていることに気づきました。投稿時にはエクスポートされたファイル名をコピペした(ベタ打ちでは"Microsoft_Edge_2020_05_09.html")のですが、ファイル名の中に何か見えない文字コードかなにかが入っているんでしょうか?併せご検討ください。

- 関連一覧ツリー (▼ をクリックするとツリー全体を一括表示します)

- 返信フォーム (この記事に返信する場合は下記フォームから投稿して下さい)
おなまえ
Eメール
subject 入力禁止
Title 入力禁止
Theme 入力禁止
タイトル
URL 入力禁止
URL
メッセージ   手動改行 強制改行 図表モード
メッセージには上記と同じURLを書き込まないで下さい
削除キー (英数字で8文字以内)
  プレビュー

- 以下のフォームから自分の投稿記事を修正・削除することができます -
処理 記事No 削除キー