Web Forum
このフォームからは投稿できません。
name
url
subject
comment

[記事リスト] [新着記事] [ワード検索] [過去ログ] [管理用]

記事No : 581
タイトル Re^4: 右クリックメニューについて
投稿日: 2018/05/18(Fri) 19:10:28
投稿者名無しさん

ご回答ありがとうございます。

> ・作業フォルダ(tempフォルダ)が無い/アクセス権限が不適切
>  →レアケースだがあり得る

確かに、私の環境では「c:\windows\temp」→「d:\User\(ユーザ名)\temp」に場所を移動しています。
しかし、他のアプリケーションでインストールする際にエラーが出たりとかはないので大丈夫だと思われます。
アクセス権限も他のフォルダと同様な状態になっています。

> ・セキュリティソフトが邪魔をしている?
>  →有名メーカーのソフトならほとんど問題ないはず&アウトなら過去に事例報告有るはず

私の場合、McAfeeを使っているのですが、一旦「リアルタイムスキャン」を無効にして
右クリックメニューを実行してもエラーが出ました。
除外する項目にも追加してみましたが同じでした。

> ・インストール先フォルダにスペースが入っているから?
>  →もう一度再インストール。今度はフォルダ名にスペースがない場所を選ぶ
>  →10年前ならともかく今はもうないだろうと思いますが。

1.一旦アンインストール
2.PC再起動
3.インストール→(C:\LhaForge)
4.表示される設定画面を一旦閉じる
5.LhaForgeをクリックして起動(管理者権限)
6.右クリックメニュー項目でチェックを付けて、「OK」で閉じる

と、やってみましたがやっぱりエラーが出ます。

> ・会社PCなどで、ドメイン関連の設定がうまく行っていない?
>  →ユーザーの権限が正しく認識されていないのかもしれない

家のPCで、OSを再インストールしてからこの症状が出るようになりました。
以前も何回も再インストールをして、LhaForgeを使わさせてもらってましたが特にエラーが出ることは
ありませんでした。
使っているユーザは1つでもちろん「Administrator」に設定されています。

> 以下は可能性がほとんどないもの。
> ・出力先フォルダのアクセス権限が不適切
>  →エラーが出るタイミングから考えにくい

出力先フォルダを新規作成してzipファイルをコピー、右クリックメニューでもエラーが出ます。

> ・LhaForgeが互換モードで動くように設定されている?
>  →ダブルクリックで問題ないので多分関係ない

プログラムのプロパティを見てみましたが、「互換モードでこのプログラムを実行する」はチェックが外れています。
ショートカットも同様です。

> 代替手段としては「送る」メニューにショートカット作成、ですかねぇ…不格好ですけども

「送る」メニューで使用することにします。

LhaForgeはシンプルで中身がきちんとしているので、とても使いやすく他のアプリケーションで代替することは
考えていないので、これで辛抱します。

私のようなレアケースのために色々ご回答いただきありがとうございます。
スレ汚し、失礼しました。

- 関連一覧ツリー (▼ をクリックするとツリー全体を一括表示します)

- 返信フォーム (この記事に返信する場合は下記フォームから投稿して下さい)
おなまえ
Eメール
subject 入力禁止
Title 入力禁止
Theme 入力禁止
タイトル
URL 入力禁止
URL
メッセージ   手動改行 強制改行 図表モード
メッセージには上記と同じURLを書き込まないで下さい
削除キー (英数字で8文字以内)
  プレビュー

- 以下のフォームから自分の投稿記事を修正・削除することができます -
処理 記事No 削除キー