[リストへもどる]
一括表示
タイトルコマンドライン実行について
記事No101
投稿日: 2010/03/07(Sun) 12:52:28
投稿者sound_cafe
初めまして、いつも便利に使用させて頂いています。

今まではGUIで使用していたのですが、バッチを組みたくなりコマンドライン入力にて使用してみようと試みています。ところが以下の症状で止まってしまいます。

(コマンドプロンプト上で)
C:\Program Files (x86)\LhaForge>LhaForge.exe "/cfg:C:\Users\MyName\test.txt" "/o:C:\Users\MyName" "/b2e" "/c:zip" "/f:temp.zip"
->
LhaForge設定のウィンドウが表われそこで止まる。

オプションの記述のせいなのか、GUIで予め設定が必要なのかなど、一通りヘルプや設定を参照して思考錯誤してみましたが、どうにも解決方法が見当たりませんでした。何かお気づきの点ございましたらご教授お願いします。

使用環境は
Ver1.4.1をVistaで実行、念のためパーミッションをAdminとUsers双方で試してみましたが、症状としては同じです。

タイトルRe: コマンドライン実行について
記事No102
投稿日: 2010/03/07(Sun) 15:04:03
投稿者Claybird < >
参照先http://claybird.sakura.ne.jp/
> (コマンドプロンプト上で)
> C:\Program Files (x86)\LhaForge>LhaForge.exe "/cfg:C:\Users\MyName\test.txt" "/o:C:\Users\MyName" "/b2e" "/c:zip" "/f:temp.zip"
> ->
> LhaForge設定のウィンドウが表われそこで止まる。

圧縮対象のファイルが指定されていないようですが、指定した場合でも設定ウィンドウが表示されますでしょうか?
(対象ファイルが無い場合に設定ウィンドウが表示されるのは仕様です)

タイトルRe^2: コマンドライン実行について
記事No103
投稿日: 2010/03/07(Sun) 15:52:37
> 圧縮対象のファイルが指定されていないようですが、指定した場合でも設定ウィンドウが表示されますでしょうか?
> (対象ファイルが無い場合に設定ウィンドウが表示されるのは仕様です)

早速の対応ありがとうございます。てっきりこの記述でtest.txt"を"圧縮するものと思っておりました。

>> "/cfg:C:\Users\MyName\test.txt"

もう一度ヘルプを読み返したところ、確かに/cfgで指定するのは"設定ファイル"とあるのですが、特に.iniファイルも見当たらず、作成方法も分からないでいます。重ねて質問となってしまいますが、この設定ファイルはどういったものでしょうか?また圧縮ファイルの指定は例えば以下のようで良いでしょうか?

C:\Program Files (x86)\LhaForge>LhaForge.exe "cfg:***.ini" "C:\Users\MyName\test.txt" "/o:C:\Users\MyName" "/b2e" "/c:zip"

タイトルRe^3: コマンドライン実行について
記事No104
投稿日: 2010/03/07(Sun) 19:31:14
投稿者Claybird < >
参照先http://claybird.sakura.ne.jp/
> もう一度ヘルプを読み返したところ、確かに/cfgで指定するのは"設定ファイル"とあるのですが、特に.iniファイルも見当たらず、作成方法も分からないでいます。
>この設定ファイルはどういったものでしょうか?

この「設定ファイル」はLhaForgeの設定ファイルで、コマンドラインだけでは不十分な時に使います。
たとえば"file1.ini"に「解凍時にフォルダを作成しない」、"file2.ini"に「解凍時に常にフォルダを作成する」といった設定を記述しておき、"/cfg"でこの設定を切り替えて使う、といった事を行います。

ただ、"/cfg"は、ほとんどの場合、指定する必要はありません。
指定がない場合、普段使いの設定(コマンドラインなしでLhaForgeを起動したときの設定)が使われます。
ファイルの場所は通常「C:\Users\<ユーザー名>\AppData\Roaming\LhaForge\LhaForge.ini」になります。

圧縮のコマンドラインは、一般的な書き方に従うと、次のようになります。
C:\Program Files (x86)\LhaForge>LhaForge.exe /b2e /c:zip "/o:C:\Users\MyName" "C:\Users\MyName\test.txt"

タイトルRe^4: コマンドライン実行について
記事No106
投稿日: 2010/03/08(Mon) 16:23:39
丁寧な対応大変助かりました。
無事、コマンドラインからの圧縮ができるようになり大満足です。