[リストへもどる]
一括表示
タイトル解凍の際のパスワードについて
記事No556
投稿日: 2017/02/07(Tue) 13:28:29
投稿者sauza
お世話になっております。Lhaforgeは重宝しています。
さて、今回、今まで使っていたPCとは違うPCにもインストールさせて
頂きました。
いざ使おうと、任意のフォルダをZIP(パスワード有り)で右クリック
圧縮し(成功)、試しにすぐ右クリックで解凍したところ、パスワード
入力は無く解凍され、その中にある全てのエクセル自体にパスワード
が設定されてしまいました。
これはこれでセキュリティが高いのかな、とは思いますが、あくまでも圧縮フォルダを解凍する時のみパスワードを入力する、という設定はどこで行うのでしょうか?
ちなみに今まで使っていたPCで圧縮したものを、新しいPCで解凍
しても同じ状況です。
よろしくご指導下さい。

タイトルRe: 解凍の際のパスワードについて
記事No557
投稿日: 2017/02/07(Tue) 21:27:10
投稿者Claybird < >
参照先http://claybird.sakura.ne.jp/
> 試しにすぐ右クリックで解凍したところ、パスワード入力は無く解凍され、その中にある全てのエクセル自体にパスワードが設定されてしまいました。

LhaForgeはパスワード付きファイルの解凍には必ずパスワード入力を求めるようになっています。
解凍してできたファイルにパスワードがかかる、というのはLhaForgeの動作ではないですね。

一つあり得るのは、関連付け設定ができていない場合、右クリックから「開く」で開くと、パスワード無しでファイル一覧が見えます。
Windows標準の機能で、この状態でさらにファイルを開くとパスワードを聞いてきます。

もしそうなら、LhaForgeの設定で、「関連付け」の項目を確認してください。
「標準の関連付け」を押して、OKを押せば設定されるはずです。

よろしくどうぞ。

タイトルRe^2: 解凍の際のパスワードについて
記事No558
投稿日: 2017/03/06(Mon) 08:48:51
投稿者sauza
> > 試しにすぐ右クリックで解凍したところ、パスワード入力は無く解凍され、その中にある全てのエクセル自体にパスワードが設定されてしまいました。
>
> LhaForgeはパスワード付きファイルの解凍には必ずパスワード入力を求めるようになっています。
> 解凍してできたファイルにパスワードがかかる、というのはLhaForgeの動作ではないですね。
>
> 一つあり得るのは、関連付け設定ができていない場合、右クリックから「開く」で開くと、パスワード無しでファイル一覧が見えます。
> Windows標準の機能で、この状態でさらにファイルを開くとパスワードを聞いてきます。
>
> もしそうなら、LhaForgeの設定で、「関連付け」の項目を確認してください。
> 「標準の関連付け」を押して、OKを押せば設定されるはずです。
>
> よろしくどうぞ。
遅くなりました。
ご回答ありがとうございます。
ご指摘の通り、関連付けができていないためだったようです。
助かりました。便利に使わせて頂いております。